バラばっかりの庭・・・

数年前・・・

講師の先生曰く
「バラは他の植物と調和して美しさが増します。」
↓五分咲



ですよね~。(苦笑い)



盆栽みたいにしか育てられていない私。



ということで花みどりマーケット、というところで、宿根草を買いました!



今日届いたので、週末に植えるのがたのしみ~。



ひょんなことから、お兄ちゃんとお姉ちゃんの高校の花壇も担当(一部)できることに!
眠っていた「日本園芸協会認定ガーデンマスターコーディネーター」の資格がひょんなところで生きてきました!



あんな大きな花壇作りをお手伝いできるなんて夢のよう・・・
する人がいなくて、何も植わっていないかわいそうな花壇なのです。



「僕たちも写真に写るの上手になりました」



今週末は、家族で撮影会しよう!
楽しみだね♪

ピースが咲きました!

咲きましたよ~。
ピースが。



まったりと優しい色合い、丈夫さ。
本当に一番好きな花です。



今年はあーさんが土の作り方を失敗したので、
あまり花数が多くないのですが

ラ・パリジェンヌ。お庭の印象がガラッとかわってしまうような
おしゃれで明るいバラ(#^.^#)



あっというまに咲きすすむクイーンオブスウェーデン



和バラのシュシュ。案外強い子です。



そして、同じ時間のドっちゃん
「な~に~」



むにゃむにゃチャーちゃん
「・・・・」



土日、お出かけしすぎて仕事がたまっているあーさん。
午前中が勝負なのに、お花が咲きすすんで忙しい!


バーガンディ・アイスバーグ

3年前に月に帰ったまゆきのとなりに、名もない小花が咲きました♪
「うふっ。今年もアナベル咲かすわよ。」



一面に咲かすはずだったクレマチス、スプーネリ。
未だ誘引のビジョンが構築できず、今年も咲きました。
っていうか、誘引が下手・・・



「お母さんなにやってるの?」
花仕事の間、チャーちゃんはお昼寝、ドリちゃんは私の周りをうろうろしては、
草をつまんだりしています。
本当は植えたいジキリダスやスズラン、毒性があるから植えられないのだよね・・・



バーガンディアイスバーグ、今年の一番花!やったね。
あなたは、栄えある1番のりとして、ダイニングに飾りましょう~。
そうしないと、ほかのお花へのエネルギーが半減するしね。



案外かわいい!フリルレタス、あなたは食用です(*^。^*)



昨日、「カッパ大絶賛」という胡瓜の株をみつけました。
胡瓜はおいしいけど、もれなくうどんこ病にかかるから今年はお休み。
それにしても、おもしろいネーミングですね。センスあるわ♪

今が盛りの寄せ植え

キレイに育ちました~。
良かった良かった。



手前がライラック、マダムリモイネ。
あまり背が伸びません。
向こうは、モンタナ・ルーベンス。
剪定したので、今年は少しです。



これは一般的なライラック。
赤いのは、咲かないな・・・



今年の一番花と予想される、バーガンディアイスバーグ。
この子は咲かせてみよう。一番乗りの特典。



紛鐘楼!小さな株に数えきれないほどのつぼみをつけてくれました。
同じ育て方をしているのに、どうしてこうつぼみの数が違うんだろう。



去年は、10-10-10の置き肥だけで育ててみて、キレイに咲いたので、
今年は土壌改良・マグァンプを入れて、液肥にしてみたのですが、
このとおり、一個しかつぼみをつけなかったイングリッドバーグマン・・・



花やならこれくらいやるかという液肥の頻度に挑戦してみたのですが、
肥料やけ寸前にも見えるし、ちょっと多すぎたのかもしれないな~。

そうはいっても、つぼみのつきかたは、やはり種類や性質、株の当たり外れ
にによるのところが一番大きいと思うので、
来年はやはり土壌改良+10-10-10の施肥に戻してみようと思います。

開花まであとひと月(#^.^#)
楽しみです。





お花ブログらしくなってきました

犬とお花~チャリドリ日記なのですよ。
お花の写真もアップできてうれしい♪

今年の春の寄せ植え、キレイに広がってくれました。



でも、お花って量があってなんぼ。ちょっとボリューム足りないな・・・



青いすみれは欠かせないのです。



今年こそはと受粉完了したヒメリンゴさんと花海棠(苗木)



去年のヒメリンゴと大違い!



さあ、うちの元鳥猟犬たちが、果実を鳥から守ってくれるかしら・・・
↓元鳥猟犬(笑)
「なあに?」
c699fc7fd9b255655701ec5f097ba21b.jpg


さっき、お庭のヒヨドリを追ってくれましたが、2匹ともそれほど強敵ではない
と見抜かれているのか、ちょっとだけにげて様子を見ていました。

頼りにしてるね!チャリドリちゃん(#^.^#)

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
仙台市在住のキャバリアオーナー
チャーリー(ブレンハイム♂)
ドリス(トライ♀)
犬とお庭のことなど

チャーリー

ドリス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR