ブラッシュランブラーが咲き始めました

今日もモデルの練習です。

背景は、遅咲きのブラッシュランブラー。頬紅、です。



最近、ローズピンクがきれいだな、と思うようになりました。
ハマナスはバラ科って、この写真を見ると思います。



お兄ちゃんの後輩、高総体負けちゃった。。
自分の子どもたちみたいにかわいかったから、残念です_(_^_)_

ぽっかりと心にあいた穴は、夢を描くための余白。
いつか描いたものより、本物にしよう。


今朝の庭

暑くなく寒くなく。
バラは本当はこれくらいの天気が好きなんだろうな~と思います。

お姉ちゃんの机を飾る今日の切り花。
センスはなくても、なんとなくまとまるので安心♪



ピエールドロンサールが満開。
これを超えるバラは今後でないのではないかと思うくらい、丈夫さ、美しさ、最強レベル。
好き嫌いは、もちろんありますけどね。



つるアイスバーグ。我が家のアーチは白バラです。
誘引が遅くなって花がすくなめですが、私的にはちょうどいいくらい。
これくらい控えめなのが好きですね。



植え場所がなくて、庭の隅っこに放置された春がすみ。。。こんなにたくさんのかわいい花をつけてくれました。
来年はアーチにからませて、アイスバーグと共演してもらうらからね。
短く刈り込んだりして本当にかわいそうな思いをさせてしまったけれど、あーさんは忘れてないよ。



そしてこいつ。。。壁面の怪物ブラッシュランブラー。
たった一株で壁面を覆い尽くす勢いです。凶暴なくらい、枝をじゃんじゃん伸ばします。
グリーンカーテンなど必要ないくらい、でも、くくるひもや針金は必要ですけどね。
西日でお困りのみなさん、こちらがおすすめです。



我が家の美しく儚い、でも強い紛鐘楼ちゃんと、花瓶のブーケをぱちり。



そろそろ梅雨入りかなという天気、梅雨も暑くなければ悪くないのですが、季節のうつろいを穏やかに感じたいものです。



さ、月末。仕事がんばろう。

美麗写真♪

テリリンさん撮影による美麗写真でーす。
被写体ではなく、写真がね。

ドちゃん♪



チャちゃん♪



これは・・・サイドミラーに映るチャーちゃん!!!(@_@;)




にっこり!今日も楽しかった!



ありがとうございました(V)o¥o(V)
またよろしくお願いします)^o^(☆

すぴーすぴー

今日はミニキャバ、くるみちゃんとお会いしました!

お散歩疲れて、すぴーすぴー。
この格好で安眠していて、本当に人間の赤ちゃんみたいでした。



テリー君もすぴーすぴー。
長いお耳が下がっているね。



ドちゃんもすぴーすぴー。



チャーちゃんだけは起きています。
「お母さんまだ帰らないの?」



人間みたい(笑)

モデルの練習

朝の水やりまえに、モデルの練習・・・



切れてる・・・



切れてる・・・



これもなんだか中心が・・・



宿根草を植えました。
来年の春には覆うように咲いてくれるかしら(願望)



「モデルの前にカメラマンの腕では?」
まゆきちゃん、あなた厳しいね(^_^;)



ということで待ての練習は続きます(V)o¥o(V)

花がら切り

早くも花がら切りです。
こうやって飾ると、なかなかですね。


「えっ」


「もう切っちゃうの?」


株が傷んじゃうからね。



花を咲かすと気が済んでしまう私はやはりおじさん気質。
今日は宿根草を植えますよ(*^^)v

朝の庭

朝の水やり前の風景
早朝の朝日がキレイ・・・♪



バーガンディアイスバーグ 淡い色ばかりの庭に濃い色の差し色で
すごく大人っぽいかんじですね。
ディオールって感じでしょうか(笑)
色的にも、この子を迎えて正解でした。
耐病性よし、生育よし、美しさよし、樹形よしの優等生です。
香はほとんどないけれど、金木犀のように周囲にひろがるように香るわけではないので、
さすが殿堂入り、ですし、◎なお花です。
初心者の方、お忙しい方、おすすめします。



イングリッシュローズ、エブリンです。
さすがさすがのイングリッシュローズ、花姿、花の大きさ、香、別格です。
実はイングリッシュローズはあと2本あるのですが、ハイブリッドのように育てるとうまくいか
ないし、購入を躊躇・・・高いし(ー_ー)!!
一瞬、和バラに浮気したのもあるのですが、やはりイングリッシュローズを、イギリスの庭のよう
に植えたいですね。



紛鐘楼。この子も本当に優秀です。
ポリアンサ、といって小さな株を成型するバラなのですが、この子を交配親として、たくさんの
品種が生まれました。
透明なほど薄くて数えきれないほどの花弁をもって、香りがよくて、四季にわたって咲いて。
こんなに花をつけたら、株が傷まないかと心配になるくらい毎年花をつけてくれるんです。
外側が白で、中心にいくほど淡いピンク。
乙女だわ。。。



もうすぐ見納めのこの風景、心に刻もう。
あ、家の中からチャーちゃんとドリちゃんが見ていますよ(笑)



そんなに来ている人はいないと思いますが、犬を期待してお越しいただいている方、
すみません。

あーさんは今1年ぶりに会えた娘たちにぐるんぐるんに酔っているので、
興味のない方、飛ばしてくださいね・・・_(_^_)_

今日は宿根草を植えて、午後から資格の勉強です(ー_ー)!!
行きたくな~い(V)o¥o(V)


次はあーさんがお送りします

ピンボケだったり、逆光だったりしてますが。



念願のわんこたちとの競演、叶いました!



ああ、ピンボケ・・・



お姉ちゃんが帰ってきたら、撮ってもらおう_(_^_)_



宿根草が届いたら、芝生を覆うように植えよう。



楽しい庭作り(#^.^#)
ああ、ブルーシート写ってる。。。がっくり(笑)

本日は満開のバラを

私、ピースちゃんがお送りします♪



「あーさん、この時のために」



「一年間がんばってきましたよ♪」



「どうして、こんなに面倒なバラを咲かそうと思ったのかはわからなそうです。」



「ただ吸い寄せられるように。」



「サボテンをしなびさせてきたあーさんが、飽きもせず週に一回消毒を欠かさず」



「優雅だねって言われるけど、地味な園芸作業です。」

どうして惹かれたのか?
解らないから、惹かれるのかも。



どうしていつもくっついてるの?

ちゃ「なんでかなぁ」



ど「眠たくなると、お兄ちゃんにくっつきたくなるの」



「ねむねむの国が・・・」


「・・・・・・」



どちゃん陥落。



そして離れる(笑)



風が気持ちいい。一年中こんな天気ならいいのにな!

バラばっかりの庭・・・

数年前・・・

講師の先生曰く
「バラは他の植物と調和して美しさが増します。」
↓五分咲



ですよね~。(苦笑い)



盆栽みたいにしか育てられていない私。



ということで花みどりマーケット、というところで、宿根草を買いました!



今日届いたので、週末に植えるのがたのしみ~。



ひょんなことから、お兄ちゃんとお姉ちゃんの高校の花壇も担当(一部)できることに!
眠っていた「日本園芸協会認定ガーデンマスターコーディネーター」の資格がひょんなところで生きてきました!



あんな大きな花壇作りをお手伝いできるなんて夢のよう・・・
する人がいなくて、何も植わっていないかわいそうな花壇なのです。



「僕たちも写真に写るの上手になりました」



今週末は、家族で撮影会しよう!
楽しみだね♪

ピースが咲きました!

咲きましたよ~。
ピースが。



まったりと優しい色合い、丈夫さ。
本当に一番好きな花です。



今年はあーさんが土の作り方を失敗したので、
あまり花数が多くないのですが

ラ・パリジェンヌ。お庭の印象がガラッとかわってしまうような
おしゃれで明るいバラ(#^.^#)



あっというまに咲きすすむクイーンオブスウェーデン



和バラのシュシュ。案外強い子です。



そして、同じ時間のドっちゃん
「な~に~」



むにゃむにゃチャーちゃん
「・・・・」



土日、お出かけしすぎて仕事がたまっているあーさん。
午前中が勝負なのに、お花が咲きすすんで忙しい!


満開目前…(^O^)

満開目前、早朝のチャリドリ家、しょぼい庭よりお送りいたします。

バーガンディ・アイスバーグ。
濃いワイン色の花が欲しくて、育てやすさで選びました。
私のハチャメチャ改良?土壌にも関わらず、花姿といい樹形と言い、花つきといい素晴らしいです。
欲を言えば、もう少し花弁が多いほうがバラらしいのかと思いますが、
もともとぱかーんと開いてもかわいい花ばかり集めているので、
十分、十分。フロリバンダでは総合点で一番なのかもしれません。



青バラの銘花と言われるブルームーン。
青バラの歴史はここから始まった?とも言われています。
我が家には珍しい研弁高芯咲きのバラですが、今年はこちらもよくつぼみを上げています。
お花は、あまり大きくありませんが弱い青バラにしては丈夫なほうだと思わせる青緑
の葉っぱが印象的♪
↓ピンボケ・・・



ミスティ・パープル
日本で改良された八重咲き、フリルタイプの青バラです。
花首がにょーんと伸びて立ち姿がまとまらないので、手放そうかと思っていたのですが、
娘の強い希望により継続お世話中。
バラって実は思うほど匂いはなくて、鼻をつけて吸い込んだら、においがするという感じなのですが、
「強香」と言い切ったこのバラ。
やっぱり、顔をつけると匂う感じです(笑)
いいにおいですよ。まったく無香のバラもありますからね。



ブルドネージュ オールドローズです。我が家でjは地植え。
白バラがとても欲しくて、オールドローズを3本買ったのですが、残ったのが四季咲きのこれだけ。
今はスタンダード風に高さを整えて、風景にかぶらないようにしています。
雪玉という意味♪かわいいですよ。



ご存知の方なら解る、この顔。そう、イングリッシュローズ、クイーンオブスウェーデンです。
香りは、あまりしないのかな。植物っぽい自然なにおいがします。
鉢で大きく育てたので、今年から地植えにしてみました。
イングリッシュローズは、鉢だといまいち施肥とかとかが難しくて、きっとオールドローズが強い
ので、地面が好きなんだろうなと思っていたんです。
満開になったら、全体像をアップします。きれいですよ。



あ、絵日傘と紛鐘楼忘れていました!
のちほど、元気な姿をアップしておこうっと。

誰の言葉か忘れたけど、美しいものは、絶望を遠ざけるって。
がんばろう。

まもなく、私が一番好きなバラ、ピースが咲きます。

キャバリア8!

午前中まで豪雨だった仙台地方。
雨にぬれない場所を探すより、お天気を信じて出かけよう♪

晴れた~!
キャバリア8参上!

奥から・・・めぐ!はる!さんた!めるも!ちゃ!テリー!ど!
降りてるぅ!



めぐ!はる!さんた!めるも!るぅ!ちゃ!
「ドーがおやつにつられて降りちゃった」



めぐ!はる!さんた!めるも!
ここまでずっと変わらないね、優秀優秀!
るぅ!ちゃ!ど!



ちゃーちゃんにしては頑張ったよ♪



今日は新しい出会いもありました♪

本当のミニキャバ、4キロのくるみちゃん。お姉ちゃんと仲良しの女の子でした。
7歳の美キャバさんのはなちゃん。最初は緊張していたけれど、とっても上手に遊べました(#^.^#)
ルビーのルーク君♪細マッチョのイケメンでした!

また遊んでください♪キャバとものみなさん、今日もありがとうございました!

総練習

オフ会前に、「待て」の総練習。

ウェイっ。



うぇいっ。



うぇいっ(いい感じ!←心の声(笑))



はなれてうぇいっ!(お部屋の散らかりは無視)


そして、寝ぼけたドちゃんにおしっこかけかれて丸洗いした羽毛布団も無視。

ぐっボーイ!



よし、今日は本番頑張ろうね。
ゆるいトレーニング(笑)

狂犬病注射してきました

明日はオフ会なので♪

dogwoodj併設の森のいぬねこ病院で、ドっちゃん狂犬病の注射受けてきました~、

「ご褒美もらった~」
82892291007fb5d2bb7187fa48639927.jpg

お疲れさまでした。
小さな体にあのちっくん、痛いよね(^'^)

チャーちゃんは、自分じゃなくてほっ。
「診察台は嫌いです~」
a6c7443f2c71af031c806fb4861dd0b8.jpg

タダだよタダだよ!という宣伝の仕方はいけないようなので明記していませんが、
こちらの病院、狂犬病ワクチン、診察のみで接種してくださいます。
そのほか、ノミダニ、フィラリアの予防系のお薬も、年間パックで半額です。

予防に力を入れている病院なのですね。

私は趣味が園芸で、凝り性がたたってバラなんて育てているのですが(盆栽にハマる
のは時間の問題)
掛け合わされて、作られたものは、比較的弱いのが多いのですよ。
作用があれば、副作用もある、薬品のような。

そこで、病気になる前の予防が非常に効果を上げるのですが、
改良されて、ハイブリッドされてきたこのワンコちゃんたちも、予防って効果的
なのではないのかな~と思うのです。

用心深い気の小さい性格、ともいえるかもしれないですが(^'^)

ですので、もし高いお金をかけて予防接種をしたり、予防薬を購入している
方は、比較してみてください!

森のいぬねこ病院♪←クリック♪

怒らない犬(^^)

どっちゃん?
「お母さんなあに?」



もしかして、チャーちゃんに座っちゃってる?
「あ。ほんとだー。」



チャーちゃん重くない?
「ん?座ってんのー?」



チャーちゃんは本当に穏やかです。ありがと、チャーちゃん。

テリリンさんありがとうの巻

取る人の腕が違うと、こんなに違う!の巻です。
動き、アングル、完璧ですね。
記録したいので、アップさせてください~







一番上のは待ち受けにしました♪
ありがとうございました!

兄さんズ

テリー君


モカちゃん



モカ店長の、テリリンさんへのあまえぶりが可愛かったよ!
店長ったら、甘えんぼさん♪

お天気は逃さず光合成!

天気が良すぎる仙台の5月!

ここに来たよ!
わんこって半目だと笑っているみたい!



風が気持ちいい!



テリー君のブログと同じアングルなのに、この差は・・・
「たれぱんだ犬版です」



「むきゅう~」



僕はほっそりイケメンです。



続く♪

waitの練習

写真を撮るときにわんわんほえるので



チャーちゃん最近「まて」の練習をしています。



バーガンディ・アイスバーグも咲いたことだし



「・・・・・」



「・・・・・」



次に皆さんに会う時まで、なんとかしたい♪
「ぼく頑張る!」



教室準備中

気候がよくなると、庭を開け放しておくのだけど、
チャーとドちゃんは、こうやって教室の外でくつろいでいます。



「ふーっ」



「こうしているのが普通です。」



子どもたちも慣れっこです。
そんな教室です♪


バーガンディ・アイスバーグ

3年前に月に帰ったまゆきのとなりに、名もない小花が咲きました♪
「うふっ。今年もアナベル咲かすわよ。」



一面に咲かすはずだったクレマチス、スプーネリ。
未だ誘引のビジョンが構築できず、今年も咲きました。
っていうか、誘引が下手・・・



「お母さんなにやってるの?」
花仕事の間、チャーちゃんはお昼寝、ドリちゃんは私の周りをうろうろしては、
草をつまんだりしています。
本当は植えたいジキリダスやスズラン、毒性があるから植えられないのだよね・・・



バーガンディアイスバーグ、今年の一番花!やったね。
あなたは、栄えある1番のりとして、ダイニングに飾りましょう~。
そうしないと、ほかのお花へのエネルギーが半減するしね。



案外かわいい!フリルレタス、あなたは食用です(*^。^*)



昨日、「カッパ大絶賛」という胡瓜の株をみつけました。
胡瓜はおいしいけど、もれなくうどんこ病にかかるから今年はお休み。
それにしても、おもしろいネーミングですね。センスあるわ♪

わらわら2

こちらも、リーチャチャママさんからいただいた写真♪

ドリス「小梅ちゃん一緒に写ろう!」
小梅「私のパパなのに・・・」



トライトライトライ♪



トライトライトライ♪



「お兄ちゃんと写る!」



ドリちゃんが小さく小さく生まれてきて、自然界だったら生きていくのが難しいくらい
小さいこの子が、こんなにまるまる元気に育ったのが、解る気がします!
「お乳お乳お乳~」って、行っていたんだろうね・・・

大事なことだわ。ドリちゃん・・・。


わらわら1

リーチャチャママさんからいただきました~。

ケンシロウくんお兄ちゃんと、妹の小梅ちゃんの寄り添い方がかわいい~♪



うまうまに集中です。



すごい!奇跡の一枚!全員入った~!



リーちゃんの目がいいですね(*^^)v



あー、また人のパパのおひざに乗ってる!
小梅ちゃん、ごめんなさい。



チャーはママっこなんだけどな。。。ほんとにすみません。

続く♪


千葉からお友達が来ました!

今日もキャバ祭りなのですよ~。

今日は、千葉からケンシロウくん、小梅ちゃん兄妹が仙台にあそびにきてくれました!

リーちゃん♪デニムのスカートがお似合い♪



ケンシロウくん♪イケワンですね~。
名前の由来は、あれ。らしいです。



メグちゃん♪美少女ナンバーワンだわ。
でも、この格好で寝ちゃうんだって。性格もいいのね。



小梅ちゃん♪ドーと同じ、小柄なトライさんです。
妹って感じがして、女の子らしい女の子でした。
ドーも見習ってください!



ドーはケンシロウ
パパさんのおひざでうっとり・・・
ドー、あなた本当に人のお父さんが好きね(-"-)



るぅくん♪お姉ちゃんがいないから、ちょっとぼく元気半減なんだ。
そうそう、うちのチャーちゃんもそうよ!



集合写真、右半分。チャー以外、お利口です♪
チャーの顔が泣きそう(笑)



集合写真、左半分。みなさんお利口ちゃんですね♪



これからもっとワンコの季節、またみなさん遊んでください~。

今が盛りの寄せ植え

キレイに育ちました~。
良かった良かった。



手前がライラック、マダムリモイネ。
あまり背が伸びません。
向こうは、モンタナ・ルーベンス。
剪定したので、今年は少しです。



これは一般的なライラック。
赤いのは、咲かないな・・・



今年の一番花と予想される、バーガンディアイスバーグ。
この子は咲かせてみよう。一番乗りの特典。



紛鐘楼!小さな株に数えきれないほどのつぼみをつけてくれました。
同じ育て方をしているのに、どうしてこうつぼみの数が違うんだろう。



去年は、10-10-10の置き肥だけで育ててみて、キレイに咲いたので、
今年は土壌改良・マグァンプを入れて、液肥にしてみたのですが、
このとおり、一個しかつぼみをつけなかったイングリッドバーグマン・・・



花やならこれくらいやるかという液肥の頻度に挑戦してみたのですが、
肥料やけ寸前にも見えるし、ちょっと多すぎたのかもしれないな~。

そうはいっても、つぼみのつきかたは、やはり種類や性質、株の当たり外れ
にによるのところが一番大きいと思うので、
来年はやはり土壌改良+10-10-10の施肥に戻してみようと思います。

開花まであとひと月(#^.^#)
楽しみです。





お天気がいいので♪

「お散歩に来たんですけど~」



「どこも人と犬でいっぱい!」



「ということで、いつものランに来まして。」



「お友達にも会えて楽しかったですっ!」



今日はすこーし雨が降りました。
2週間ぶりくらいかしら?



2015GWの旅 withわんこ!~Ⅲ

秋元湖です。


ここは、日本の湖水地方だと思う!
「ドリもそう思う!」
moblog_2739968c.jpg

ニコニコ、笑顔です。
moblog_028734d6.jpg

夜ごはんはなにかな~。

「食堂ですね」
チャーちゃんたち、お利口にできました。
この写真、私がもっているチャーちゃんのイメージそのままです。
パンダ顔なのは、公然の秘密(#^.^#)♪
moblog_d017c1c8.jpg

日頃は家族の残り物をつまんで終わり、みたいな生活をしているので、
本当に贅沢です。
moblog_bddc2d10.jpg

帰りのパーキングエリアで。
疲れたけれど楽しかったね。

仙台に向かいましょう。
moblog_6a7805df.jpg

いいお天気でよかった。来年も行けるといいね。

今回の旅、私的にはロングドライブの旅!だったんですが、
福島なんて近い近い!
キャバともさんたちの機動力ったら、ほんとにすごいの!
九州まで行っちゃうって、どういうこと~l(@_@;)(@_@;)!!

みなさんの旅行記楽しみです(#^.^#)
犬の旅、エンジョイしたーい!

2015GWの旅 withワンコ!~Ⅱ

レイクラインをドライブ中。。。

向かい合う車がやけにゆっくり走っていて、なんだろうと思っていたら、
野生のサル!



大きくて、毛並みがふっさふさでした。
野生のサルは初めて見ました。



チャーちゃん、ワンワン、ギャンギャン!
でも、サルは慣れたものなのか、しらーんぷり。

すれ違う車がパンとかあげてたなぁ。
野生動物にエサをあげてはならぬぞ。



害獣にしているのは人間なんだと思う。
あげてみたくなるのは、分かるけど徹底しなきゃいけないよね(ー_ー)!!

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
仙台市在住のキャバリアオーナー
チャーリー(ブレンハイム♂)
ドリス(トライ♀)
犬とお庭のことなど

チャーリー

ドリス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR