チャリドリ2丁目ネコの町

あーさんが暮らす仙台市青葉区チャリドリ2丁目付近は
見えるかな~猫が普通に暮らしています。

春には、子供が生まれています。
自然に増えるのはよくないことなんでしょうけれど、
それが普通なこの界隈。
かいねこも野良も、一緒に暮らしています。

3匹まったり。
「朝ごはん終わったよ。」

ドリ「あそぼ~!ねぇ、ねこさんあそぼうよ~!」
チャリ「ぼくはべつに・・・」(猫パンチされた経験あり)

逃げるかと思って近づいたことがあるんですが、
猫って、目を狙うんですってね。怖い思いをしました。

「何よ。」


イヌは完全格下扱いの、チャリドリ2丁目のネコさんたちでした!

初めましての宮床日記

更新滞ってた!
いつのまにやら半月近くたっててびっくり!(@_@;)

憧れの宮床ダム公園に行ってきました!

その前に、2年ぶりのモカモアコーヒー


オーナーさんたちともお話したよ。
チャーリーは、猫をみかけてエキサイト!
モカ店長です。お利口さんですごくかわいい。


おや?店長?いえ、オブジェでした。

宮床ダム公園やっほーい!

3ダックスがノーリードで遊んでいたけど、遠くに行っちゃった。

チャーはちゃんとついているけど、ドリちゃんはロングリードでね。

いっぱい探検したよ!


たくさん走って、あとはお昼寝。また来ようね!

ぼくはおこったど。

ぼくはおこったど。
どうして?

お散歩に行こうってドリス呼んでるのに、全然こないの。
うんうん。

5分くらい待ったんだけど、来ないからぼく本気で怒ったよ。
リードつけたままドリスと大喧嘩しちゃった。
「るるるる~ん♪」

かちん!

「チャリお兄ちゃん♪」
なんだよー!

わがままな奴・・・

「お兄ちゃん怒らないで」
がー!}

「お兄ちゃん大好き♪」
まったく。もー。結局これかよ。


チャーお疲れ。そんなチャーが大好きよ。

秋バラの旅

ジュリア!(HB)

クイーンオブスウェーデン!(ER)

イングリッドバーグマン(HB)!


秋バラは長持ちしていいな~、
全然消毒してないけど・・・

キャバ三昧♥

キャバリア テリーの日記のテリリンさんにお声掛けいただいて。

行ってきました!キャバ祭り。みちのく湖畔公園にて。
全部で9頭いたかな~。とてもテンションあがりました!

あーさん、2頭連れで余裕がなく、写真ないよ~泣
あとで、テリリンさんのブログで反芻したいと思います(牛か。)

るぅくんのおうちの方から、スヌードいただいたよ!
ぼくは平気!チャー似合うね~。


初のスヌード!

私は慣れるまでちょっとかかる~


キャバには必需品であるスヌード、ありがとうございました。
今までズボラで使っていなくて。
ありがたく使わせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします!

せまいんだけど3

今日は朝から雨のチャリドリ地方。
お散歩いけないね。

ひとあばれして、二人ともごろごろ。

って、狭いんだけど。。。
そう?ドリはお兄ちゃん好きだし!


んも~。ぼくは広くつかいたいんだよ~。


そうなの?ドリ一人だと広いな~。
広いのやだな~。


お散歩に行こうとして、ドリスがなかなか来ないと
呼んでくるチャーリー。お兄ちゃんだね。

あーさんにうんと甘えてね。

秋ですね♪

今日の犬あさごはん
見えにくいけど、鮭とキノコがのってます。
秋の味覚♥

こちらはカテゴリ違いですが、クイーンエリザベス。
殿堂入りのバラです。
丈夫で、よく咲くんですが、いかんせん
巨大化しやすくて(アメリカのバラ、でかい)
私の父のところにお嫁にいく予定。
北海道なら巨大化しても、問題ないでしょう!
(偏った見方)

近くの公園ふたまわり、藪の中にはいって探検したら二人ともぐっすり。
私も寝たいけど、今日は夜まで仕事だ~。

がお~(#^.^#)
ガンバりま~す(-"-)

みちのく湖畔公園に行ってみました

ずーと前から存在は知っていたドッグラン。
3時間ほど時間が空いたから、行ってみようと
一念発起。

ついた~!

ドッグランって、民間の会員制のしか行ったことが
なく、どんなものだろーと思って仙台市から行くこと
(制限速度遵守で)40分・・・

ついた~!

1年間300円とか安い!さすが官!ちがった、公!

ごあいさつして中へ・・・
小型犬エリアへ。

大型犬エリアには、バーニーズ、ハスキーなど子犬なのに
すでに大きいわんこさんたちがたくさんいました。

トイプーさんがいたよ。


ミミズ発見!きゃー(+o+)
チャーリーはこのなすりつけ行為全然しなかったのですが、
どりちゃんは思いっきりしてくれます。
臭かった~(-"-)

若い方から、お尻を向けます。


やっほう!ランラン!


さー、一年に何度こられるかしら?
みちのく湖畔公園、あーさんでした!(レポートか)

おやすみチャリドリ

埋まってます。

寝転んでます。

犬の寝顔って、至福の時。

ドリちゃん、お腹壊したからお誕生会は明日ね。
おやすみ。

エブリン

咲いた咲いた!
エブリン(ER)


イングリッシュローズの中でも特にいい匂いと言われていて、
名前は香水の名前です!
秋の庭・・・

ぼくたちはねむねむだよ。
今日はお兄ちゃんの応援に行かなくちゃね!


誕生日にエブリンなんて、縁起がいいね!

うじゃっく仙台に行ってきたよ!

採点終わってないな~と思いながら、犬の運動会へ。
ずっと誘われていたのですが、なかなかチャンスがありませんでした。

今回も、我が家の俊足は塾だし・・・
と思ったら、チロル(シュナ1歳)の家が、ドリちゃんうちで面倒見るよ
との優しい言葉。

初参加!
徒競走と、借り物競争に出ました♪
いずれも、予選落ち。。。やはり、綱を引く人の走力が。。。



ぼくはまぁまぁ楽しかったよ。

ドリは自由に歩くの好きだけど・・・
訓練的なのあんまり興味ないのー。

あいにくの雨。霧雨で、体中しっとりしました


でも、楽しかったな~。
来年は、ギャラリーになって応援しようかな。
運営されたみなさん、ご苦労様!
そして、たくさんのお土産、ありがとうございました!


冬物届いたよ♪

冬物届いたよ~!
あれ?チャーは?


ココだけどなあに?


二人そろって撮りたいんだけど・・・・


じゃあ、こんなかんじでどう?


大好きなブランドのお洋服、届きました!
ショップの対応、すばらしい!

これで、この冬はオッケーだね。
楽天カラー♪

がうがう

散歩行ってご飯食べて、ブラッシングしたど~!

やるぞ、ドリス~!

がお~~~~!

どーだ。お兄ちゃん強いだろ。
お兄ちゃん、しつこい~!

まいったか。(最高のどや顔)


もう一回やるど~!
受けて立つわよ~!


ドリスが嫌がっているときは、やめてね・・・。
まだまだドリス劣勢です。

がんばれ、ドリス!
って言ってるわりに、お母さんは放ってあるけど(笑)

紛鐘楼、サマースノー、りくほたる

玄関を飾っている紛鐘楼
かわええ・・・
とってもいい香がします。

サマースノー
ひらひらとした八重咲のバラです。
とげがすくなくて、たくさん咲くのはいいのですが、
いかんせんうどんこにかかりやすい。
香はないです。

京阪園芸の新種、りくほたる。
ネーミングセンスのよさ!
ほのくらい軒下で、ほんのりと周囲を照らしています。



バラの旅は続く(旅ってなにさ)。

牛…?

ぼくの先輩(マルチーズのまる雄くん4歳)のお兄ちゃんの
チームを応援しにきたよ!

がんばれ~(もぐもぐ)

がんばれ~(もぐもぐ)

がんばれ~(もぐもぐ)


って、草ばっか食べてるじゃん!
柄といい格好といいウシか!

泉総合運動場でした。この後お母さんは直行で仕事でした!




冬物を買ってみた〓

わんこちゃんのお洋服、
ラディカというブランドが大好きです!

派手すぎず、地味すぎない。ポップじゃなくて、品がいいの。
品質もとてもいいです。

わー、ついたついた!早いね!

あらら、チャーリーちょっと小さい・・・
厚みがあるのを計算しなかったお母さんのミスね。ごめん。


ラディカさん、交換してくれるかな・・・
楽天セールで買ったし。

と、問い合わせたところ、なんとオッケーとのこと!
なんていい会社なんだ!

ということで、今年の冬はこれで決めよう♪
冬も元気にお散歩しようね!

これからもラディカさん推しでいきます(*^^)v

二頭目を迎えるとき

お散歩に行けない朝の、日課~。

がうがう激しく遊んでいたので、写真を取ろうとしたら、連写シャッター音で終了。
う~ん、残念。
ぐるぐる巻きになって、激しく遊んでくれるのでこういう雨の日は助かります。

二頭目を迎えるとき・・・
最初はひとりっこ生活が長かった本当にチャーリーが心配でした。
二頭目を迎える予定はなかったし、動物として自然なままで暮らしていこうと
考えていたから手術も考えておらず、心臓が大丈夫で仕事が落ち着いたら、
お嫁さんでも迎えてみようか・・・なんて考えていたのでした。

ドリス1か月
doris.jpg


トライのキャバさんはとても大好きで、ある日存在を知ってしまった!
しかも、黒の多い美少女!お嫁にいいのでは???
それからは寝ても覚めてもかわいいドリスが気になって、家族も乗り気で
ぐんぐん前のめり。
でも、チャーリーの安らかな生活にパピーは必要ないように思えました。

長い間ショップで待たせてしまったドリスに、発情出血があったと聞き、
繁殖犬として返すことになると聞いた時。
もう覚悟をきめなきゃ、と結婚を決意した男の人みたいな気持ちになって、
ですがチャーは去勢していない。間違いなく、子供ができます。

だけど、そこで冷静になったのです。
教室が満員の今、出産の世話は体力、時間ともに厳しい。
血縁はないとしても、たくさん生まれてくる全員が健康であると
考えるのは難しい。
もらい手は?障がいのある子犬たちを一生見ていくのか?
発情しているドリを連れて来れば、チャーにとっては酷すぎる。
そして、出会ったドリは小型化による弊害の可能性がある
4キロちょっとしかないミニキャバ。
出産は母体も非常に危険。

でも、チャーの体の部分をとるなんて・・・

途方にくれたのですが、現代社会において、家庭犬として、穏やかに
健康な犬生を送るには、健康であるこのタイミングでの去勢しかない。
決心を固め、チャーリーは知り合いの獣医さんのもとへ。
そうして、ドリが来てまもなくチャーはおすでもめすでもない、
「犬」になりました。
私のせい・・。抱きしめて泣きました。
チャーは私の涙を、なめていたけど。

ドリは欠点がすでにあった子なので、繁殖は無理と判断、子宮の
収縮を待って、ダブルで「済」になりました。

今でも、この2頭の赤ちゃんならかわいいだろうな、と考えることが
あります。小さいころから生き物好きで、ありとあらゆる繁殖が得意。
ですが、家族の状況、犬だけににすべてを注げない環境、
愛玩犬として生活する上で、手術することのメリットが6:4で勝っ
たんだな、と思います。

手術しなければドリスは繁殖犬として犬舎に戻り、あーさんのもとに
来ることはなく、チャーはヒート中の女の子に悶々としたり、高齢化による
生殖規の病気の心配を抱えながら生きていた。

かわいい体の一部はなくなった。
ずっと彼女にしていたぬいぐるみには見向きしなくなった。
どんなにお散歩にいけなくても、家の中でのマーキングはゼロになった。
未去勢の男子犬に襲い掛かられることもなくなった。
安寧な犬生。

これでよかった、はず。
我が家の手術ドラマは、そんな感じです。
もっとあっさりできるものかと思っていまいたが私の性格がそうなのか、
さみしい気持ちがありましたね。生き物ですもの。

朝から語ったな~。時間ないのに(笑)
うちに来てくれてありがとう~。チャ、ドリ。
一生大切にするからね。

写真はおしっこ中です(笑)
お兄ちゃんがトイレにいったら、ドリもするよ~。
だって、お兄ちゃん好きだから!


チャーリー「別についてこなくていいじゃん・・・(ガサガサ)」
ドリ「ドリは女の子だから!トイレ一緒に行きたいし!(ちー)」

絵日傘 ミスティパープル

今日から10月!
過ごしやすい~。
日本が、夏と冬だけになったのはいつからかしら。
体調も少し回復。

秋バラ、今日は絵日傘が開花しました。
あまりみかけないバラですが、数年前、ホームセンターで寒空の下
枯れ枝のように見えた挿し木の苗を買って、育てました。
あまり手はかけていないのですが、きちんと咲いてくれる優秀なバラです。
性質は、ポリアンサ(紛鐘楼と一緒)に近いかな。
日本作出。色は派手ですが、なんとなく和な感じのバラです。


しょぽしょぼですが、ミスティパープル!
シュシュとまとめて買った、タキイ園芸の苗です。
すてきな香りがします。
花首が長くて、ひょろ~んと伸びるので、全体の花姿はあまり。。。なのですが、
めちゃめちゃ人気があります。ひらひらした八重の花が、日本人の感性に
合うのでしょうか。
日本作出。


秋バラの旅は続く!(だから旅って)

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
仙台市在住のキャバリアオーナー
チャーリー(ブレンハイム♂)
ドリス(トライ♀)
犬とお庭のことなど

チャーリー

ドリス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR